北の国から乾杯!

こんにちは!日々プロフェッショナルとして活動するGiftedのスタッフ、その活動や裏側にあるオフの姿をこっそりとアップする係を勝手に始めた高柳です。

IMG_2666

つい先日、出張で北海道へ行ってきました。

北の大地は今日本酒が結構アツイのです。

 

飲食店様向けに研修やコンサルティングをすることもあるのと、

高柳は実は日本酒のプロでもあるため普段から勉強は欠かしません。

 

今回は一泊二日でしたので5軒ほど日本酒をメインに扱う

飲食店様にお邪魔してきました(日中はセミナーの仕事)。

 

様々なオーナーさんや店長さんのお話を伺うと、

自分たちでは良い日本酒を美味しく提供したいという想いが強いものの

お客様側にまだそれを楽しむ文化が育っていないという課題があるということでした。

 

こういったところにも地域差や価値観の違いがあるものなんですね。

「酒の飲み方は自由だろ」という意見も良くわかりますが、

和食に作法、洋食にマナーがあるように酒の飲み方にも

多少の型(作法やマナー)はあってしかるべきだと思います。

IMG_2673

美しいお酒の嗜み方を身に付けたいなあとしみじみ感じつつ

新千歳空港に全力でダッシュした高柳でした。