お久しぶりです。
Gifted杉田です。
師走ですね。終わりよければすべてさらによし!(笑)
2016年のラストスパート、頑張りたいですね。
ということで、
先日、初めて公開講座で少人数制ビジネスマナー講座を行いました。
研修後アンケート結果をみて感じたことをつらつらと書いていきます。
先日ご参加いただいた方は
・IT企業の経営者
・芸能事務所勤務
・芸能系フリーランス
といった社会人の方から
・就活中大学生
・ホテル内定者 まで。
幅広い属性&年齢層の方にご参加いただきました。誠にありがとうございました。
研修後アンケートから見る、ご満足度数値については
ほぼ10点満点という高い数値をいただいてほっとしたのですが、
コメント欄を読ませていただきながら
改めて、思ったことがありました。
「基本的なことをしっかりおしえてくださったので、あらためて確認になった」
「実践中心で出来たので、再確認することができた」
そうなのです。
ビジネスマナーって「再確認」なんですよね。
大学生であっても、
親御さんであったり、アルバイトでやっていたり、大学のキャリアセンター就活セミナーでやっていたり。
22年以上も生きてこれば何かしらビジネスマナーを学ぶ機会はあったのかと思います。
ではなぜ改めてビジネスマナー講座に参加してくださったのはなぜか。
それは
「今よりもっと自信をもってビジネスコミュニケーションを図りたい」
これに尽きるのではないかと思います。
ただ当社はこうも考えています。
ビジネスマナーのやり方を学んだだけでは意味がない と。
こんなこと大きな声で言ったら
世のマナー講師の方々に怒られてしまうかもですが、
当社はそういう考えのもと、ビジネスマナー講座を作っています。
例えばこういった場面。
親密にしてくださろうとしているお客様への敬語の使い方。
「そういえば奥さんと仲直りできた?誰にも言わないからまた相談してよ~」
「はいっ、かしこまりました」
壁を感じませんか?
はたまた、
同僚に休日返上で緊急のお仕事を手伝ってもらったときの御礼メール。
「まじサンキュー!助かったわ!」
関係性にもよりますが、
もう少し丁寧に表現することで、同僚へ感謝の気持ちが最大限に伝わると思いませんか?
上司に対して、お客様に対して、
先輩に対して、同僚に対して。
そして
かしこまった会議で、商談の場で、
会食の場で、忘年会の場で。
ビジネスの場では、
「対峙する相手との関係性」 「その場の状況」を鑑みた適切なマナー応用編というものが
本当は存在します。
もちろん基礎ができないと応用なんてできるわけないのですから、
しっかりとビジネスマナーの型は学んでおくべきですが、
・なぜこのビジネスマナーが生まれたのかという背景
・効能・効果
といった、WHY(なぜやるのか)のほうが実は大切だったりするのではないでしょうか。
今回の研修でも、
応用編として「現場に合ったビジネスマナーの崩し方、Q&A」コーナーを少しだけ入れ込んでみましたが、
今回の研修後アンケートのコメントで
とてもうれしいコメントをたくさんいただきました。
「今までビジネスマナーができていないと周りに言われて悩んでいたが、いつどう使えばよいかが分かった」
「どんな業界でもビジネスマナーは応用できると思いました」
参加くださった皆さまの益々のご活躍を陰ながら応援しています。
是非また第二回第三回の講座のご参加お待ちしております。
それではご精読ありがとうございました。