本日は東北大学生限定講演です

久しぶりに東北新幹線に乗れる~とウキウキしながらも

バタバタしていたので、新幹線の中で食べるお弁当を電話をしながら購入しました。

 

新幹線に乗り、ふと落ち着いて先ほど購入したお弁当を見てみると、

せっかくの東北なのに、

無意識になぜか自分(杉田)の出身地である名古屋のお弁当を購入していたという・・・苦笑

IMG_4911

 

ということですみません、余分な話を挟んでしまいましたが、

本題です。

 

本日は東北大生(理系学生)に向けての講演セミナーをさせていただきました。

IMG_4918

学生の皆さん、すごく活気があって、パワフルでびっくりしました。

話の流れで、「起業したい人」と聞くと、なんと半数が手を挙げるという結果!

すごいですね!

参加者アンケートも、「プレゼンの仕方が勉強になった」「投影資料の魅せ方が参考になった」という嬉しいお声も。

(まさかそんな観点から感想をいただくとは思いもよらず!)

IMG_4921

懇親会の時には、

「僕たちはアインシュタインが認めるほどの大学なんだ」と誇りを持っていて

それぞれの研究内容も端的にわかりやすく説明してくれる学生ばかり。

 

本当に能力の高い学生ばかりでした。

 

週末は京都大学です!

 

 

追伸

行きの新幹線のお弁当があまりにもショックだったので、

帰りはがっつり東北のお弁当にしました(笑)

満足満足。

IMG_4922