目次

挨拶

Q1:通信環境ってどうすればいいの?

Q2:マイクって買ったほうがいいの?

Q3:座ってやるの?立ってやるの?

Q4:パソコンのスペックってどれくらいがいいの?

Q5:事前準備って必要?

まとめ

 

挨拶

こんにちは。沖田です。

コロナ禍によりオンライン化が進み、オンラインセミナーが多くなってきています。

私もこの期間、30件以上ものオンラインセミナーのアシスタントをしてきました。

「これからオンラインセミナーを始めたい」「どうすればいいの?」

と言う声に答えていきたいと思います。

今回は始める前の準備段階について書きます。

 

通信環境ってどうすればいいの?

有線がいいです。

wifiがない場合、用意しましょう。そして有線で繋いでセミナーをしましょう。

無線の場合、音声が途切れ途切れになる可能性があります。

 

マイクって買ったほうがいいの?

買った方がいいです。

音質なんて・・・と思って妥協すると後悔します

せっかくのセミナーなのに聞き取りずらいのはもったいないです。

お勧めはこちらのマイクです。

100000001005158617_10204

 

はっきりと音声も拾えますし、音質も良いのです。

またコンパクトで持ち運びに便利です。

 

座ってやるの?立ってやるの?

基本座っている方が多いです。

座る姿勢も良くしておくことをお勧めします。

実演がある場合はその都度立っていただく形のほうがいいかと思います。

(立って話すと顔が小さくなってしまい受講者の集中力が欠けます)

またPPTは必須と考えた方がいいです。

オンラインになり雰囲気で乗り切る講義ができないからです。

 

パソコンのスペックってどれくらいがいいの?

10年以上経ってるパソコンの場合買い替えをお勧めします。

うまくzoomの機能が作動しない場合も買い換えることをお勧めします。

Zoomを使用する際にパソコンの動作が重くなりスムーズにセミナーができない可能性があります。

zoomで推奨されているパソコンはこちら

 

事前準備って必要?

必ず必要です。

たくさん練習しましょう。

リアル研修と全く違うと思った方がいいです。

反応・目線・温度感が全て違います

セミナーを成功させるには念入りに打ち合わせ、リハーサルをしましょう。

オンライン研修をするにあたって「講義準備について」はこちらのブログを参照ください。

 

まとめ

どうでしたか?

一つでも問題解決に繋がってくれれば嬉しい限りです。

さらに知りたい質問などございましたら、コメントなどを使っていただけると幸いです。

最後までありがとうございました。

 

<その他のブログ>

オンライン研修をするにあたって「受講生の実態と改善策」
オンライン研修をするにあたって「講義準備について」
オンライン研修をするにあたって「アシスタントの仕事内容」

資料ダウンロードはこちらから