サービス

【zoomセミナー】 これだけは譲れない!絶対に必要なものはこれだ!

image

目次

挨拶

Q1:通信環境ってどうすればいいの?

Q2:マイクって買ったほうがいいの?

Q3:座ってやるの?立ってやるの?

Q4:パソコンのスペックってどれくらいがいいの?

Q5:事前準備って必要?

まとめ

 

挨拶

こんにちは。沖田です。

コロナ禍によりオンライン化が進み、オンラインセミナーが多くなってきています。

私もこの期間、30件以上ものオンラインセミナーのアシスタントをしてきました。

「これからオンラインセミナーを始めたい」「どうすればいいの?」

と言う声に答えていきたいと思います。

今回は始める前の準備段階について書きます。

 

通信環境ってどうすればいいの?

有線がいいです。

wifiがない場合、用意しましょう。そして有線で繋いでセミナーをしましょう。

無線の場合、音声が途切れ途切れになる可能性があります。

 

マイクって買ったほうがいいの?

買った方がいいです。

音質なんて・・・と思って妥協すると後悔します

せっかくのセミナーなのに聞き取りずらいのはもったいないです。

お勧めはこちらのマイクです。

100000001005158617_10204

 

はっきりと音声も拾えますし、音質も良いのです。

またコンパクトで持ち運びに便利です。

 

座ってやるの?立ってやるの?

基本座っている方が多いです。

座る姿勢も良くしておくことをお勧めします。

実演がある場合はその都度立っていただく形のほうがいいかと思います。

(立って話すと顔が小さくなってしまい受講者の集中力が欠けます)

またPPTは必須と考えた方がいいです。

オンラインになり雰囲気で乗り切る講義ができないからです。

 

パソコンのスペックってどれくらいがいいの?

10年以上経ってるパソコンの場合買い替えをお勧めします。

うまくzoomの機能が作動しない場合も買い換えることをお勧めします。

Zoomを使用する際にパソコンの動作が重くなりスムーズにセミナーができない可能性があります。

zoomで推奨されているパソコンはこちら

 

事前準備って必要?

必ず必要です。

たくさん練習しましょう。

リアル研修と全く違うと思った方がいいです。

反応・目線・温度感が全て違います

セミナーを成功させるには念入りに打ち合わせ、リハーサルをしましょう。

 

まとめ

どうでしたか?

一つでも問題解決に繋がってくれれば嬉しい限りです。

さらに知りたい質問などございましたら、コメントなどを使っていただけると幸いです。

最後までありがとうございました。

 

この記事が面白かったら
いいね!お願いします!

Twitter で

プロフィール

杉田 恵美(すぎた えみ)Emi Sugita

杉田恵美

1981年、愛知県生まれ。2004年、リクルートグループ入社。

11年間、3万社にも及ぶ新規開拓、研修、人事戦略策定、採用活動体制構築提案、サーベイ等コンサルティング営業など様々な営業経験を積む。

営業職時代、全国1万店舗規模のクライアントへの採用インフラの構築を通して、「型化」の重要性、効率性に気づく。

これを自らのマネジメントスタイルにも活かし、多数の社内表彰を受ける組織作りに成功。

リクルートグループ全社トップガンアワード2010最優秀賞 リクルートグループHRベストプラクティス2006コンテスト最優秀賞 拠点四半期ギネス売上記録、社長賞受賞 他、社内表彰・受賞歴多数。

資料ダウンロード・訪問相談

フォーム送信完了後、PDFファイルのダウンロード画面が表示されます。
是非ご一読下さいませ。

ご興味のある内容

ご提供いただく個人情報のお取り扱いに同意する
個人情報のお取り扱い方針についてはこちらを御覧ください。