ニュース

〜Giftedアシスタントの日常〜
オンライン研修の事前準備

目次

挨拶

Q1機材一覧

Q2機材設置

まとめ

 

挨拶

こんにちは!

沖田です。

12月に入って急に寒くなりましたね。

私もとうとう暖房をつけてしまいました(悔しい・・・)

しっかり暖かい格好で風邪にお気をつけてください!

 

さて今回は、我々がオンライン研修のアシスタントをするにあたって

事前準備を大公開しちゃいます!

講師の方に気持ちよく研修をしていただけるようにたくさん工夫しておりますので

最後まで読んでいただけるととても嬉しいです!

 

1機材一覧

◉ミキサー

図ミキサー

マイクをさらに高音質にするためのものです!

テレビ局とかで使ってるものと似ています。

 

◉マイク

図マイク

以前のブログでご紹介させていただきました。
Bluetoothのマイクです。

綺麗に音を拾ってくれるのでおすすめです。

マイク紹介をしたブログはこちら

 

◉ライト

図1

ライトは二台使用しています

講師の方の表情が暗くなってしまったら印象が悪くなってしまうので、

ライトで照らしながら研修をしていただいています。
(まるでYouTuber・・・笑)

 

◉PC2台

図C

 

一台は受講生の反応を見る専用として使用しております。

もう一台は受講生のコメントを見る専用として使用しております。

 

◉カメラ
図カメラ

zoom専用のカメラです。

高画質のカメラでズーム、位置を変えるなど様々な機能があります。

パソコンのカメラより高画質なのでくっきりと講師の顔が見ることができます。

 

2研修現場へ機材設置

朝7時30分出社し準備してます・・・(( _ _ ))..zzzZZ

完成形は画像のようになります!

図現場

 

これに講師の方のパソコンをもう一台加えて合計4台体制で研修サポートしています!

その他研修講師の方の要望にも答えさせていただいています。

ブレイクアウトルームの管理時間配分カメラの位置ライトの光の強さなどなど・・・

講師の方の要望通りにカスタマイズさせていただいています!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

一日研修の時は、9時スタートが多いので7時30分から準備させていただいてます!

準備完了後講師と最終打ち合わせをして万全の状態で研修に臨んでいただいております。

 

その他要望にも答えます。

時間を測って欲しい

グループワークの部屋割りを手伝って欲しい

生徒の反応を見ていて欲しい

チャット機能のログをとって欲しい

オンライン研修の質問内容をカウントしたい

受講生の意欲度を何かしらで測って欲しい

より受講生を惹きつけるオンライン研修の模索を一緒にして欲しい

通信状況などの不具合対応をして欲しい

などなど、なんでもお力添えさせていただいてます!

 

是非皆様のお力になりたいと思いますのでご興味ありましたら、

ご一報いただけるととても嬉しいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

<その他ブログ>

オンライン研修をするにあたって「受講生の実態と改善策」
オンライン研修をするにあたって「必要な器具について」
オンライン研修をするにあたって「講義準備について」

資料ダウンロードはこちらから